患者の皆様へ


patient

3分でわかる「うつ病」説明(2011年11月掲載)

2011年11月

寒くなってきましたが、皆様、お変わりないでしょうか。今回は、うつ病に関する簡単なQ&Aをご紹介しましょう。というのは、つい先日、新患で来院した「うつ病」の方のご家族が病気についてほとんどご存知でなく、そのためにかなり苦しんでいらっしゃったからです。これだけ、うつ病が話題になる現代では、詳しい方も多いと思いますが、ご紹介します。

うつ病Q&A

質問1:どんな病気ですか?

自分では回復できないゆううつの中に閉じ込められる病気です。

質問2:どんな症状が出ますか?

いつも気分が重苦しく、いらいらしてつらい。気が弱くなり、悲観的になる。死にたくなる.疲れやすく、休日も寝込んでいる.朝早く目覚める.食欲がない。痩せてしまった。などの症状が普通、数ヶ月以上続きます。

質問3:どうして起きるのですか。

脳が消耗し、疲弊(疲れきること)したために、脳の中の神経伝達物質という成分のバランスが崩れてしまうためと考えられています。

質問4:がんばれば治りますか。

いいえ、治りません。安静と適切な薬(抗うつ薬)の服用が必要です。治療の目標は脳の消耗を回復させることになります。

質問5:治らない病気ですか?

いいえ、普通はよく治る病気です。ただし、一部の方は再発することがあります。

質問6:治療中に注意することはありますか?

病気のために非常に弱気になりますので、自殺を考えることがよくあります。危険があるときは入院するべきでしょう。

質問7:治るまでどの位かかりますか?

入院の時は、社会復帰するまで3ヶ月から6ヶ月くらい必要なことが多いようです。

質問8:退院したらすぐにバリバリ働けますか。

しばらく、再発しやすい”病み上がり”の状態が残ります。社会復帰後は1ヶ月から3ヶ月くらいは無理をしないほうが望ましいと思います。服薬も6ヶ月以上続けるべきとされています。

質問9:わかりました。ところで、何科に行けばよいのですか?

病院の事情によって違いますが、普通は神経科、神経精神科、精神科などを受診したほうが確実です。

質問10:最後によいお医者さんの見分け方を教えてください。

難しい質問ですね。きちんとした説明をしてくれる先生なら、まず、間違いないと思いますが。

いかがでしょうか。もちろん、わかりやすくするために割り切って表現したので、ごくおおざっぱな説明です。このQ&Aどおりでは無いことも沢山あります。この説明は「『うつ病』って何だろう」と思った時に、概略を簡単に知るものですから、詳しくは時間が出来たときに改めて調べる必要があります。イメージを得るための資料と受けとめてご利用いただくようお願いします。

図:3分でわかる「うつ病」説明

ページトップへ戻る